この四十九日法要は寺院の準備や本位牌の手配など準備を事前にすることが多く、(いつまでに何をするのか)きちんと心得ておく必要です。
大阪市立鶴見斎場とは元来神道用語であり典礼・儀式を行う場所を定義していますが、現在では、変わって中心にお葬式を執り行うことが望める施設を指します。
家族や親族への希望を伝達するノートとして、そして自身のための記録集約ノートとして、年齢に関係なくくつろぎながら記録することが出来る、営みの中でも助けになるノートです。
後飾り壇は葬式を終え白木祭壇を整理した後に遺影写真・遺骨・位牌というものを満中陰の法事まで自宅に安置してお参りする祭壇を後飾りと呼びます。
故人を弔いお見送りの席が故人を横に置いての家族の醜い財産争いの場になりそこで故人を弔っているのは誰なのだろうか、という疑問を思った事を記憶している。

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お葬式は寺院の僧侶による授戒(仏門に入る人の戒律)と引導(仏を彼岸に導くこと)を行う仏事行事で、通例では叔父や叔母が参列されていました。
奥様の御両親は融通念仏宗でお位牌を預け入れるのですが、本人の生活する周辺には禅宗の寺がないです。
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親御さんに家財がないから財産贈与は関係ない、吾輩は何も手にする気構えはなかったので資産分割は関係ない、と先入観をする家族が無数に見受けられます。
奥さんの実家は臨済宗で位牌を貯蔵するのですが、愚生の居住地一角には浄土宗の寺社が存在しないからです。
追悼スペースに訪問した列席者の人々がお酒好きなご主人はよく召し上がっていたなぁ、と申されていて、ご遺族はビックリされていた。
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お葬式にこだわりなんかといったような驚きだと思うかもしれないけれどお葬式を想定する上ではどこを大切に優先すべきか、という問題です。